夏に都内で小林かいち展開催【情報】

ほ/ぼ/日参でこっそり愛読している某ブログさんに、ぬぬわんとかいち展の情報が!
ちと気のはやい話ですが、以下引用と関連リンクメモ。展覧会ひとつじゃ寂しいので、モノノ怪っぽい匂いが(個人的に)する展覧会をピックアップさせていただきました。


伊香保 保科美術館コレクション:
小林かいち展−大正末から昭和初期の京都アール・デコ(仮)>
 会期:2009年7月11日(土)〜8月23日(日) ニューオータニ美術館
(HP)http://www.newotani.co.jp/group/museum/index.html
保科美術館に行かれた方は内容がダブるんでしょうか。場所的には渋い展示になりそうな。



<英一蝶展(仮)>
板橋区立美術館HP)http://www.itabashiartmuseum.jp/art/index.html
※一応リンクあげましたが、エントリうぷ時点で今年のスケジュールがほとんどあがっていませんにょ(泣)いーんでしょうか。ここもとても渋い場所ですが、ボローニャ国際絵本原画展が毎年のようにやってくるなど中身の濃いイベントが行われています。



クリムト、シーレ ウィーン世紀末展>
会期:2009年10月24日(土)〜12月23日(水)大阪・サントリーミュージアム天保山
(HP)http://www.suntory.co.jp/culture/smt/
(スケジュール)http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/schedule.html
クリムト、シーレ、ココシュカなど、ウィーン・ミュージアムのコレクションから名作を選りすぐった」展示だそう。



ロートレック・コネクション(仮)>
会期:2009年11月10日(火)〜12月23日(水・祝)予定 Bunkamuraザ・ミュージアム
(HP)http://www.bunkamura.co.jp/museum/index.html
(スケジュール)http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/index.html
ロートレックは面白いです。開催中のピカソ&クレー展も好評そうな(行ってないけど)渋谷Bunkamuraに足を運ぶ口実にもなります。ただし時節柄からいっても人混み覚悟を。前回のサントリー美に続き、自分も行きたい。


 ☆ ☆ ☆
展覧会じゃないけどおまけメモメモ。
【おもちゃ絵画家・人魚洞文庫主人 川崎巨泉のおもちゃ絵展とその画業の周辺について−
附・川崎巨泉年譜(稿)・「これがおもちゃ絵だ!」関連講演会レジュメ】
http://www.library.pref.osaka.jp/lib/kiyo_pdf/kiyo3603.pdf
(PDFファイル)
大阪府立中之島図書館 人魚洞文庫データベース
民芸品おもちゃの検索はめさめさお世話になるわけです。見てるだけでも楽しい。