2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そらりす丸・背景ネタ

今更ネタ、今回は「海坊主」の<そらりす丸>背景の元ネタ。判った分のみ。 ※仮に、楼閣の最下層(巨大水槽と羅針盤が置いてある所)を、地下1Fとしています。 <楼閣 1F> 絵:広重の花鳥画「月夜 松上の木菟」 嵌め格子の柄:七宝(輪違い)紋 <楼閣 …

Web拍手について

大きな勘違いをしていた事に今更ながら気づきまして、本サイトのWeb拍手を後日外すことに決めました。「外し」ました。(機能はそのまま継続していたり。) 拍手をいただいた皆様に、あらためて深く感謝申し上げます。見知らぬ方々のポチッとながどんなに嬉し…

東京藝術大学美術館の「狩野芳崖 悲母観音への軌跡」を観てきました。

あの絵のホンモノが見れる、こりゃ行っとかなきゃ、と図録目当ての軽い気持ちで足を運んだ展覧会。 …とんでもありませんでした。 素晴らしかったです。 もう会期もないですが、悲母観音と巨大な大鷲は絶対に見甲斐があります。下関市立美術館に巡回しますの…

ベールをぬいだ小林かいち

今年(2008年)2月、謎のヴェールに包まれていた大正の抒情版画家、小林かいちのプロフィールが明らかになりました。 keyword:小林かいち 私は5月に雑誌で知りました(遅っ!)あれから半年。今更ながら、ネットでみれる小林かいち関連記事をまとめてみま…

ど〜でもいい告白

解を書くためとかいって 化猫(大正)を見すぎたんでしょうねェ。 …うっかり森谷に惚ry いやなんかタイプで。ああゆう男 いやいやいやいや カモられる典型ですわ。ワタクシ。くはぁっ♪

源慧のマコトとコトワリ

海坊主解、書き換えに向けてメモ

ハイパーは誰でもなく、また十万人

今年の9月は「今更月間」と題しまして「答はないよォ〜」なネタをとりあげます。 とはいえうちのサイトは今後もモノノ怪一色、どのみち末代までも今更。(月間イミねぇ) さて、ハイパーネタです。*1 金のイレズミを全身にまとった謎の男は、薬売り本人(の…