2010-01-01から1年間の記事一覧

古典は愉し

ニコ生で蝉丸Pの講義を聞くのが日課になっています。と、いっても毎日講義があるわけではないのですが(ご衆知のとおりw)ほぼ日ですよね、毎度々々めさめさ楽しく拝聴しています。 で。現在(このエントリの日付時点)、『菜根譚』を取り上げての講義がはじ…

おおさわ☆たかおに薬売りの台詞を朗読してもらいました

twitterでイラストレーターのグリヒルさんが呟いていたサイトで私もお借りしてみました。 http://www.rodoku.jp/reading/3bbdf453bd1b512eb957426a8e77d55e 自分のケータイでは聴けたけど、たぶんPCも同じアドレスで大丈夫かと。むう、リツイートばかりです…

3/29に拍手コメントくださった方へ

ご訪問いただきありがとうございました!!! 拙サイトの解釈がわずかなりともお役に立てば本望です。 真と理を探し求めるモノノ怪ファンは未だ多く。拙サイトのような場にすらおとなふものは絶えずして…じゃない、訪れて何かを見つけて下さる。嬉しい。 ☆ ☆…

モノノ怪のかたち全くわからないという歌つくりました

twitterでゴッチさんが呟いていたサイトを自分も借りてみました。 ↓↓↓ iida calling ver.3.0で、オリジナルのオンガクを作りました。ぜひ聴いてみて! ダウンロードはコチラ↓から。http://iida.jp/calling/136548すみませんケータイ用です。ブログパーツをつくれるようです…

モノノ怪エンディングは人体なんだ

モノノ怪各話のラストを華麗にしめくくる、色鮮やかなエンディング映像。キレイめな中に一風変わったモチーフが組み込まれ、なにやら意味ありげな気もします。 解をもとめてあしかけ3年。にしてはうすっぺらいものの、できるかぎりモノノ怪っぽい解釈を試み…

大正ロマン手帖

大正ロマン手帖---ノスタルジック&モダンの世界 (らんぷの本)作者: 石川桂子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 58回この商品を含むブログ (4件) を見る竹久夢二美術館の学芸員、石川桂子…

歌舞伎のびっくり

去年の11月にこんな記事をあげましたが、先日、本屋に行ったらなんと新刊(姉妹刊?)が。 ←こちら。 さっそく拝見。歌舞伎のびっくり満喫図鑑 (実用単行本)作者: 君野倫子,市川染五郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/07メディア: 単行本 クリック: …

年が無事あけました

年末年始に実家へ4日間だけ帰省しました。その短い期間にやっていたことといえばモノノ怪の解釈(バカ) 蝶(蛾?)が飛び腕が連なるあのエンディングにようやく納得いく解釈が出たので、まとめている最中です。もう本当に己の満足だけですが、いたってまじ…

あけましておめでとうございます

無駄にデカくてサーセン 使われぬ色鉛筆が泣いてます 今年こそ月島でもんじゃを食ヒタヒ