2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイト・エレファント

むりやりのっぺらぼうネタ。むりやりすぎてまちがっていました。これを書いたとき、私は「のっぺらぼう」に出てきたゾウさんの色を、白と勘違いしていました。(正しくは、青) 白い象=「ホワイト・エレファント」の、英語(正確には米語)慣用句ウンチクで…

ホワイト・エレファント

むりやりのっぺらぼうネタ。白い象=「ホワイト・エレファント」の、英語(正確には米語)慣用句ウンチクです。ある意味、どこかでさんざん既出かとは思われますが。。。 「ホワイト・エレファント」とは、英語圏(少なくともアメリカ圏)では、義務教育レベ…

モノノ怪「のっぺらぼう」に、「白い象」は出てきません。以下のネタは、モノノ怪ネタ的に誤りがあります。大変申し訳ありません。この記事を書いたとき、私は「のっぺらぼう」に出てきたゾウさんの色を、白と勘違いしていました。(正しくは、青)なおうん…

妖精さん。

倒木 三粒の黄金

つれづれなるままに

携帯を修理に出すため必死こいてバックアップ作業にいそしむ最終段階で 思い出した去年のブクマをメモ&お借りいたします。 徒然草を現代語訳してみる記事 やっと全体に目を通した(頭に入ってないけど)ものすごく面白いので覚書。 なぜバックアップが大変…

DVDBOX発売

モノノ怪+怪~ayakashi~化猫 DVD-BOX (初回限定生産)出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/04/08メディア: DVD購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (18件) を見る欲しいよ〜〜〜つまり買ってないんですねはい。 というわけで「欲し…

短編小説:『凧』解説アップしました

本編をまだお読みでない方は、以下のリンクで一気に読めます ☆☆☆ 短編小説『凧』もくじページへ ☆☆☆ (4/6一部修正)

探偵さん。

※絵ではありません 「ヒトの仕業じゃ、ありませんぜ…」 「じ、じゃあ、こんな事、一体だれが」 「モノノ怪に、やられた」 「なあんだ、そうかー♪♪♪」 「一見落着、んじゃ呑み☆いっこかー♪♪♪」 「ちょっとまった! この一件、終わらすわけには、いかないんで…