古典は愉し

ニコ生で蝉丸Pの講義を聞くのが日課になっています。と、いっても毎日講義があるわけではないのですが(ご衆知のとおりw)ほぼ日ですよね、毎度々々めさめさ楽しく拝聴しています。 で。現在(このエントリの日付時点)、『菜根譚』を取り上げての講義がはじ…

おおさわ☆たかおに薬売りの台詞を朗読してもらいました

twitterでイラストレーターのグリヒルさんが呟いていたサイトで私もお借りしてみました。 http://www.rodoku.jp/reading/3bbdf453bd1b512eb957426a8e77d55e 自分のケータイでは聴けたけど、たぶんPCも同じアドレスで大丈夫かと。むう、リツイートばかりです…

3/29に拍手コメントくださった方へ

ご訪問いただきありがとうございました!!! 拙サイトの解釈がわずかなりともお役に立てば本望です。 真と理を探し求めるモノノ怪ファンは未だ多く。拙サイトのような場にすらおとなふものは絶えずして…じゃない、訪れて何かを見つけて下さる。嬉しい。 ☆ ☆…

モノノ怪のかたち全くわからないという歌つくりました

twitterでゴッチさんが呟いていたサイトを自分も借りてみました。 ↓↓↓ iida calling ver.3.0で、オリジナルのオンガクを作りました。ぜひ聴いてみて! ダウンロードはコチラ↓から。http://iida.jp/calling/136548すみませんケータイ用です。ブログパーツをつくれるようです…

モノノ怪エンディングは人体なんだ

モノノ怪各話のラストを華麗にしめくくる、色鮮やかなエンディング映像。キレイめな中に一風変わったモチーフが組み込まれ、なにやら意味ありげな気もします。 解をもとめてあしかけ3年。にしてはうすっぺらいものの、できるかぎりモノノ怪っぽい解釈を試み…

大正ロマン手帖

大正ロマン手帖---ノスタルジック&モダンの世界 (らんぷの本)作者: 石川桂子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 58回この商品を含むブログ (4件) を見る竹久夢二美術館の学芸員、石川桂子…

歌舞伎のびっくり

去年の11月にこんな記事をあげましたが、先日、本屋に行ったらなんと新刊(姉妹刊?)が。 ←こちら。 さっそく拝見。歌舞伎のびっくり満喫図鑑 (実用単行本)作者: 君野倫子,市川染五郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/07メディア: 単行本 クリック: …

年が無事あけました

年末年始に実家へ4日間だけ帰省しました。その短い期間にやっていたことといえばモノノ怪の解釈(バカ) 蝶(蛾?)が飛び腕が連なるあのエンディングにようやく納得いく解釈が出たので、まとめている最中です。もう本当に己の満足だけですが、いたってまじ…

あけましておめでとうございます

無駄にデカくてサーセン 使われぬ色鉛筆が泣いてます 今年こそ月島でもんじゃを食ヒタヒ

また英語ネタつかって間違うって

恥ずかしいのですが。あるときthe HIATUSの3曲入りシングルからCurse Of Mineを聴いていまして、歌詞の"I've lost my faith"のフェイスを、face と勘違いしまして… 『面目ない』って何に謝るんだよ とはなはだ恥ずかしい間違いをやらかしていました。*1 ロス…

ダミヤが可哀相だと思う人のために

彼が死なないエンドをひねり出しました ★ ★ ★ シュナンと手に手をとりあうセイミヤ。 幸福そうなふたりの背中をじっと見つめていたダミヤは、聖なる山々に目を転じながらふともらした。 『…私は国を…この国を守りたかった。何ら恥じることはない。聖なるもの…

姫君の髪飾り

久しぶりに部屋の片づけをしていたら(笑)、以前に買った本を発掘しました(謝)歌舞伎のかわいい衣裳図鑑 (実用単行本)作者: 君野倫子,市川染五郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/04/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ…

空中ブランコ、みちゃいました

(たぶん期間限定で電気のOPエンディング試聴付プロモ見れます) モノノ怪を通ってきた目で見るとついつい想像しすぎますよ… あの部屋は誰の見てる部屋か?人やモノはなぜあんなふうに見えるのか?患者かそれとも… 疎外感を外国人で表すとかキター!!って…

ヨタ2点

久しぶりに記事更新。ただのヨタ解釈です。 突然ですが『獣の奏者エリン』が面白いですねえ。リアルタイムとはいきませんが、気づいたら必ずエアチェックするようになってまった! 昨日の放映は本・再放送ともにショッキングな内容で、ジョウンを呼ぶラスト…

謝罪とお詫び

4月25日付の記事に誤りがありました。 深くお詫び申し上げます。 モノノ怪「のっぺらぼう」に、「白い象」は出てきません。 なお該当記事は、間違いである旨を明示し、サイト内の全リンクを切ったうえで、反省のためのちのちまで晒しておきます(つまりあの…

スタートレックを観てきました

※以下はファンの電波広告です。ご注意ください。

かいち関連、書籍追加

あとで追加用、覚書。大正・昭和の乙女デザイン―ロマンチック絵はがき作者: 山田俊幸,永山多貴子,竹内貴久雄出版社/メーカー: ピエ・ブックス発売日: 2009/05/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (7件) を見る書店でチラ見して…

5/29サイトにコメントくださった方へ

拙サイトご訪問いただき、書いた当人も手のつけようがない解を読んでくださったうえ、長い間待ち望んでいた質問をしてくださって、ありがとうございます!!! 私がモノノ怪にハマったのは、のっぺらからです。そのため、ファンはさんざん「怪・化猫」につい…

御礼、5月6日にコメント下さった方へ

拙サイトご訪問、長文読んでくださりありがとうございました! 「あなただけの景色」を探す旅路、 わずかでも足しになれたら本望です。

ホワイト・エレファント

むりやりのっぺらぼうネタ。むりやりすぎてまちがっていました。これを書いたとき、私は「のっぺらぼう」に出てきたゾウさんの色を、白と勘違いしていました。(正しくは、青) 白い象=「ホワイト・エレファント」の、英語(正確には米語)慣用句ウンチクで…

ホワイト・エレファント

むりやりのっぺらぼうネタ。白い象=「ホワイト・エレファント」の、英語(正確には米語)慣用句ウンチクです。ある意味、どこかでさんざん既出かとは思われますが。。。 「ホワイト・エレファント」とは、英語圏(少なくともアメリカ圏)では、義務教育レベ…

モノノ怪「のっぺらぼう」に、「白い象」は出てきません。以下のネタは、モノノ怪ネタ的に誤りがあります。大変申し訳ありません。この記事を書いたとき、私は「のっぺらぼう」に出てきたゾウさんの色を、白と勘違いしていました。(正しくは、青)なおうん…

妖精さん。

倒木 三粒の黄金

つれづれなるままに

携帯を修理に出すため必死こいてバックアップ作業にいそしむ最終段階で 思い出した去年のブクマをメモ&お借りいたします。 徒然草を現代語訳してみる記事 やっと全体に目を通した(頭に入ってないけど)ものすごく面白いので覚書。 なぜバックアップが大変…

DVDBOX発売

モノノ怪+怪~ayakashi~化猫 DVD-BOX (初回限定生産)出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/04/08メディア: DVD購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (18件) を見る欲しいよ〜〜〜つまり買ってないんですねはい。 というわけで「欲し…

短編小説:『凧』解説アップしました

本編をまだお読みでない方は、以下のリンクで一気に読めます ☆☆☆ 短編小説『凧』もくじページへ ☆☆☆ (4/6一部修正)

探偵さん。

※絵ではありません 「ヒトの仕業じゃ、ありませんぜ…」 「じ、じゃあ、こんな事、一体だれが」 「モノノ怪に、やられた」 「なあんだ、そうかー♪♪♪」 「一見落着、んじゃ呑み☆いっこかー♪♪♪」 「ちょっとまった! この一件、終わらすわけには、いかないんで…

自分語り

ちょっと自分語りになりますが、ふだんならハルカナやグリ日記にでも書くんですが、今夜はココに。 ある一握りのミュージシャンは、その作品をとおして、私の心身を構成する基幹となる。憧れでアタマから成りきるワケではない。が、あのひとがこう歌ってた……

小説:凧、後編公開(完結)

しました〜!! そういえば、オリジナル小説の発行は、とうとう、なくなってしまいましたね…。予約していませんでしたが、本屋さんに注文して心待ちにされていた方もかなりいたのではないでしょうか。 個人的には地味にショックでした。こうゆうことは、頭で…

とりあえず海坊主背景ネタっぽいのひとつ

そうだ、某ブログさんで海外の浮世絵展のご紹介をされていて、そのポスターに「海坊主」背景のフクロウの、相方っぽいのを見つけました。 (フクロウふくろうって、ミミズクだってばよ。まあいいや) 今までフクロウの絵は「月夜 松上の木菟」にもう一羽描き…