2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モノノ怪 美術・設定画展 2/27〜後半

(グッズ等早耳情報は皆無です。すまんす) 展示入れ替えがあるってんで早速。15分あるとだいぶ見れる(笑) 入れ替わるんならパネルだなと早合点してましたが設定画・イラストのほうでした。詳細は後日(そのうち、いつか) 雑誌などで既にお披露目済のもの…

2008.2/19-3/9 モノノ怪 美術・設定画展

(グッズ等早耳情報は皆無です。すまんす) 昨年のパネル展に引き続き、秋葉原UDXの展示をみてきました。前回はまさにパネル展だったのですが、今回はお題のとおり、美術パネルと設定用・DVDジャケット用原画が半々の展示でした。 詳細は別ページ(そのう…

銀ブラの由来

銀座カフェー パウリスタの「銀ブラ」コーナーに、 カフェー関係の言葉が紹介されています。 なる、「銀ブラ」とは「銀座のブラジルコーヒー」だったのですねぇ。 パウリスタさんの創業は明治四十三年、新築当時は白亜三階建の洋館。場所は銀座グラフィック…

DVD「化猫」(大正版)発売。

めっさ有難いことに、映像特典としてあの! 「イベントで上映されたすんごくがんばった化猫メイキング映像」 が、収録されています!!! ありがとう、ありがとう! 早速見ましたが、妙に胸に迫る編集が、やっぱめさめさかっちょいいです。 大詰めの冒頭で、…

節子のドレス

チヨの「男装の麗人」、正男の「男みたいな格好をして〜」発言がどうしても気になる。 節子の服装、どうみてもドレス。しかも、真っ白。あんな格好でショーベン横丁張り込みなんて、おかしい。 ドレスといっても、大正〜昭和初期を闊歩したふつうのモガの、…

大正化猫の解、炊きあがりました〜〜。

「味噌で煮ようが塩で焼こうが鯖はさば」 クリックで是非飛んで下さい。宜しくお願いいたします。 早速、補遺。

なるとの由来?

萬屋の屋号を探している時に、鵺の“なると”、もとい、香札に使われていたデザインの元ネタらしき図案を見つけました。 雷(稲妻)紋です。 家紋World 播磨屋さんの詳細ページ こんなところも、ちゃんと意味を考えているんですかねぇ〜。雷獣==稲妻紋…

座敷童子とロートレック

サントリー美術館の「ロートレック展 パリ、美しき時代を生きて」を観て気がついたこと。 ロートレックについては、夢二と同じくらい…門外漢です。彼の短い生涯についても、今回初めて学びました。 略歴についてはサントリーミュージアム公式ページ他にお任…