2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(ゆめ・うつつ)

今日、夕刻。 遅い買物に出た帰りの、茜に染まる道すがらのこと。 すれちがった人の、後ろ姿に、心ひかれて、振り返る。 お蝶は驚いて、風呂敷包みをさげたまま、師走の雑踏にまぎれてしばしたたずんだ。 見覚えのある背中、首ひとつ高い、髷を結わずに下げ…

調子にのってお薦めする時代/妖怪モノ漫画 その2

このエントリでは、主にアダルト向けマンガをとりあげます。 リンク先はアマだったり楽天だったりしますが、基本的に新しい本ばかりなので、たいていの本屋さんで買えると思います。ただし、手にとってレジに行くのがほんのちょっぴりためらわれる…ことによ…

調子にのってお薦めする時代/妖怪モノ漫画 その1

このエントリでは、さわやか(一部ドロドロ)な、主に青少年向けマンガをとりあげます。 リンク先はアマだったり楽天だったりしますが、基本的に新しい本ばかりなので、たいていの本屋さんで買えると思います。あ、なんかエントリの題名が予告とちがってます…

明日から、 「覚えたてのシロウトがすぐに調子に乗ってお薦めする時代劇漫画特集」をアップします。 なぜ、いきなりマンガの紹介かと申しますと。。。ネタがない?無論だ(おい!) 実は、モノノ怪エンディングの、ちょうちょが舞うあのイメージを求めて、花…

下の記事の前置き

成人向けサイトについてとりあげた記事や出来事を、ニュース等で最近いくつか目にしまして、うーん、といろいろ考えさせられました。一部に対する突き上げが、どこか捕鯨禁止運動に似てておっかない一方で、性的表現が他者に与える少なからぬ影響を考えると…

お蝶の皮肉

お蝶さんは、過干渉な母親の決めた縁談で、佐々木家へと嫁ぎました。 彼女が敦盛*1や薬売りと遭遇するのは、そのあと。 モノノ怪とは、母親との歪んだ絆でありました。彼女の中に巣くうモノノ怪を、薬売りが斬り、お蝶はどうやら、母親の過干渉から解放され…

12月9日コメント下さった方へ

我流ながら幻ちゃんをどうぞ また是非ともいらして下さいませ! のっぺらぼうのよもやま記事はいままで、「解」で力尽きてしまいかけませんでした。屏風とかの美術ネタには到底手がまわらなかったし。 記事は、嫁いだことがお蝶さんの変化を促したという、ち…