2008-01-01から1年間の記事一覧

(ゆめ・うつつ)

今日、夕刻。 遅い買物に出た帰りの、茜に染まる道すがらのこと。 すれちがった人の、後ろ姿に、心ひかれて、振り返る。 お蝶は驚いて、風呂敷包みをさげたまま、師走の雑踏にまぎれてしばしたたずんだ。 見覚えのある背中、首ひとつ高い、髷を結わずに下げ…

調子にのってお薦めする時代/妖怪モノ漫画 その2

このエントリでは、主にアダルト向けマンガをとりあげます。 リンク先はアマだったり楽天だったりしますが、基本的に新しい本ばかりなので、たいていの本屋さんで買えると思います。ただし、手にとってレジに行くのがほんのちょっぴりためらわれる…ことによ…

調子にのってお薦めする時代/妖怪モノ漫画 その1

このエントリでは、さわやか(一部ドロドロ)な、主に青少年向けマンガをとりあげます。 リンク先はアマだったり楽天だったりしますが、基本的に新しい本ばかりなので、たいていの本屋さんで買えると思います。あ、なんかエントリの題名が予告とちがってます…

明日から、 「覚えたてのシロウトがすぐに調子に乗ってお薦めする時代劇漫画特集」をアップします。 なぜ、いきなりマンガの紹介かと申しますと。。。ネタがない?無論だ(おい!) 実は、モノノ怪エンディングの、ちょうちょが舞うあのイメージを求めて、花…

下の記事の前置き

成人向けサイトについてとりあげた記事や出来事を、ニュース等で最近いくつか目にしまして、うーん、といろいろ考えさせられました。一部に対する突き上げが、どこか捕鯨禁止運動に似てておっかない一方で、性的表現が他者に与える少なからぬ影響を考えると…

お蝶の皮肉

お蝶さんは、過干渉な母親の決めた縁談で、佐々木家へと嫁ぎました。 彼女が敦盛*1や薬売りと遭遇するのは、そのあと。 モノノ怪とは、母親との歪んだ絆でありました。彼女の中に巣くうモノノ怪を、薬売りが斬り、お蝶はどうやら、母親の過干渉から解放され…

12月9日コメント下さった方へ

我流ながら幻ちゃんをどうぞ また是非ともいらして下さいませ! のっぺらぼうのよもやま記事はいままで、「解」で力尽きてしまいかけませんでした。屏風とかの美術ネタには到底手がまわらなかったし。 記事は、嫁いだことがお蝶さんの変化を促したという、ち…

十組盤

少し前に「大琳派展」が行われた国立博物館。 過去記事にもありますが、平成館での展示とあわせて本館のほうでも、特別展の延長のような琳派の絵画を展示してあってありがたく拝覧してきました。 平面の展示物が多い中、香道具の「十組盤」が、小さいながら…

薬売りの正体…??!

久しぶりの文章更新となります。(なんだか更新してない気も書いてない気もしないんですが、、、それは『幻』。自分で記したコメの日付を見りゃわかります。) さて、軽い話から。薬売りの正体についてです。 なぜこのネタが軽いかって? もちろん、私の考え…

あれ〜?

コタツなのに足を入れず半端にフトン被って ありえない格好で器用に寝てる奴を描いてみた 寒いだろ!!ていかっても 動かねーフトドキ者 本当は春信みたいな浮世絵が描きたかった…あの穏やかな和みの雰囲気、繊細な模様…見事にありません^^; 真乳山の暮雪

朝5時 吐き気とともに目覚める 原因は ポテチとベビースターラーメン徳用サイズ(各一袋) を完食した直後気を失うように 両手にシャーペンと携帯を握りしめたまま寝た消化不良と冷えでした 絵とカボチャ畑(GREEハコニワ)はできていました 洗濯は途中でし…

サシバと妖精さん。

スケッチにあったサシバの絵を見て つい脇に足してみたくなり… 元絵はこちら↓といってもシルエットを写させていただいたので 不出来や誤りは私めのせいです ご承知を TORINOE 水谷高英による野鳥イラスト フィールドノート 2008-6-8-4 TOPからハンミョウ(虫…

鵺、というコトバをどちらで知りました?

某スレで 鵺というモノを知ったきっかけが ちょっとあがってるだけでも面白かった 案外身近にいっぱいつかわれてるんだねぇ 気にもとめてなかったが… トラツグミは狭山公園で一度だけ見た 冬にはトトロの森にも降りるはずだが 冬は鳴きませんのでご注意 その…

チヨちゃんの夢

今回は、ほろほろと思ったことを少し。 化猫(大正版)で、たたみかけるように示された「関係者たち」の心理。 どれも、なんだか身に覚えもあるような…。 うすらさむい人間の本音を、垣間見せられたのですが。 「アアー、あのとき、どうして断っちゃったんだ…

「大琳派展」を見てきました。

大琳派展 東博HP 大琳派展 専用HP(要フラッシュ) 前回の「巨匠対決」その前の「大徳川」…と、東博の催しはもはや美術展というには違和感ありまくりですが、それでも国宝重文が出るとなりゃ人もわんさか。ものそい人気です。グッズとかも倍増しでとんで…

煮物は

煮物は冷えた時分が 染みるでおじゃる 最近、煮物が上手くできず 今夜も味見しながらむかむかしてたら どこからともなくあの台詞が。 意味ちがうけど。 描いてはじめて 実尊寺はんがケツアゴと気づいた。 成程。ファンにかわいがられるわけだ。

そらりす丸・背景ネタ

今更ネタ、今回は「海坊主」の<そらりす丸>背景の元ネタ。判った分のみ。 ※仮に、楼閣の最下層(巨大水槽と羅針盤が置いてある所)を、地下1Fとしています。 <楼閣 1F> 絵:広重の花鳥画「月夜 松上の木菟」 嵌め格子の柄:七宝(輪違い)紋 <楼閣 …

Web拍手について

大きな勘違いをしていた事に今更ながら気づきまして、本サイトのWeb拍手を後日外すことに決めました。「外し」ました。(機能はそのまま継続していたり。) 拍手をいただいた皆様に、あらためて深く感謝申し上げます。見知らぬ方々のポチッとながどんなに嬉し…

東京藝術大学美術館の「狩野芳崖 悲母観音への軌跡」を観てきました。

あの絵のホンモノが見れる、こりゃ行っとかなきゃ、と図録目当ての軽い気持ちで足を運んだ展覧会。 …とんでもありませんでした。 素晴らしかったです。 もう会期もないですが、悲母観音と巨大な大鷲は絶対に見甲斐があります。下関市立美術館に巡回しますの…

ベールをぬいだ小林かいち

今年(2008年)2月、謎のヴェールに包まれていた大正の抒情版画家、小林かいちのプロフィールが明らかになりました。 keyword:小林かいち 私は5月に雑誌で知りました(遅っ!)あれから半年。今更ながら、ネットでみれる小林かいち関連記事をまとめてみま…

ど〜でもいい告白

解を書くためとかいって 化猫(大正)を見すぎたんでしょうねェ。 …うっかり森谷に惚ry いやなんかタイプで。ああゆう男 いやいやいやいや カモられる典型ですわ。ワタクシ。くはぁっ♪

源慧のマコトとコトワリ

海坊主解、書き換えに向けてメモ

ハイパーは誰でもなく、また十万人

今年の9月は「今更月間」と題しまして「答はないよォ〜」なネタをとりあげます。 とはいえうちのサイトは今後もモノノ怪一色、どのみち末代までも今更。(月間イミねぇ) さて、ハイパーネタです。*1 金のイレズミを全身にまとった謎の男は、薬売り本人(の…

ありがとうございました。

当方においでいただき、トンデモ文章をお読みくださった方々、心から感謝を申し上げます。本当に本当に、ありがとうございました。 『からかさと照』参考図書 白鳳堂 季刊誌 ふでばこ 15号 特集「傘」

もくじ

その一 目目連 2008-08-10 その二 鷽(うそ) 2008-08-22 その三 蛟(みづち) 2008-08-24 目目連を「めめれん」と最初読んだことは内緒だ。

その三 蛟

╋╋・‥… 蛟 …‥・╋╋ 蘆葉達磨も 芦の葉なくては渡れまい ───戯れ唄

新しい小説書きました

3部作の3、蛟(みずち)。 http://d.hatena.ne.jp/sabahasaba/20080824 このページの後の日にありますので、上記アドをクリックするか、日記を進んで下さい。 さすがに力つきました。短いです^^; 我が力はこの程度。。。 高円寺阿波踊りを見て舞い上がった…

その二 鷽

╋╋・‥… 鷽 …‥・╋╋

新しい小説書きました

3部作の2、鷽(うそ)。 http://d.hatena.ne.jp/sabahasaba/20080822 このページの後の日にありますので、上記アドをクリックするか、日記を進んで下さい。 げんようさいの2倍くらい長いです^^; 次回は「その3」腹黒いと言われた薬売りの本意が明かされ…

エレベーターガールが薬売り(ry

二番煎じ デパートのエレベーターガールに挑戦 お盆もオリンピックも以下同文