その5


╋╋・‥… 5 …‥・╋╋


 爽やかな夏の朝。
 照は、丘を上る道を、屋敷へと急いでいた。
 今日からはあちらで世話になるのだ。
 家を出るのは辛かったが、いつでも会いに戻れる。いや、母が来てくれるほうが多いかもしれない。男ばかり4人続いたあとに、たったひとりできた女の子を、母はうんと可愛がっていた。


 ほんとうに、家では過保護なほど大事にされた。女の子だからと、川遊びや山歩きは禁じられ、力仕事をこなす兄弟をおいて、いちばんよい食事をあてがわれた。熱を出しても、薬をもらうのは照だけだった。
 末の兄などは、自分のほうがひどい具合のときにも、照に花を摘んだりしてくれた。この兄はほんとうに心根が優しいのだ。
 でも、家族の贔屓というか気遣いぶりは、あの夏の日から、度を増していった…


 照は頭を振った。これからの事を考えよう。
 願ってもない幸運であった。がんばって、先方にも可愛がられよう。気に入られたら、良い婿に世話してもらえるかも。


 すでに日はさんさんと降り注ぎ、木漏れ日が眩しい。
 照の心はその光のように輝いていた。




 「…照が生まれてしばらく、かかあの具合が悪かった。下のガキらも小さいし、不作が続いてた。人を頼むにも先立つものがなかった。
 で───」

 父親は思い出したくないように言葉を途切らせた。


 「それで?」


 「娘が、どうにか無事三つになったんで、照を連れて、町へ降りた。庄屋に文を書いてもらって、庄屋の知りあいの口入屋に頼んだんだ。知りあいなら、照がどこへ連れてかれようと、つてが辿れると思ったんでな。
 そしたら…」


 「どうしたのです?」


 「口入屋のやつ、髪肌につやがないとか、痩せすぎだとか、難癖をつけはじめた。庄屋の顔をつぶす気か、と言ったら、
 『もし娘が五つになる前に死んだら、その家の長男次男を代りに渡すから、融通を頼む』
  文にはそう書かれてると抜かしやがった」


 「そいつは…酷い」


 「とにかく、前金を出すと言ってくれた。だが娘は五つになるまで、うちで食わせろ、育たなかったら男手を渡すと、約束させられた」


 家族は押し黙った。微かに鼻をすする音がした。
 父親は苦々しげに言い放った。「どっちに転んでも損はなかったのさ」


 「確かにね」


 「おれたちは、照を大事にした。それは本当に───」




 「照さん」


 呼びとめられて、照は立ち止まった。
 真新しい着物の裾がまだ馴染まず、肌に当たるのを気にしながら。どうということもない絣だが、家族にできる精一杯の晴着であった。


「どちらへ、お嬢さん」


 ここらは一本道で、できたばかりの街道へ抜けるのも一本道。先は丘の上の屋敷だ。
 出入りの人なら妙だな、と思いつつ照は答えた。
 「笠原の御家まで」
 そして、はにかみつつ、ちょっと誇らしげに付け加えた。
 「今日からお屋敷にあがります。照です!」

 
 「それは、それは」


 照がぺこりと頭をさげるのを見て、箪笥をしょった男の人はまたにっこりと笑った。
 そして言った。


 「ところで、どうして、傘を、お持ちです?

  雨も、降っていないのに」


 「傘…?」


 照は自分の右手を見た。
 朱塗りの美しい和傘を、いつのまにか下げていた。

 見覚えのない傘。


 「これは…これは、母からの贈り物で…」

 「ほう。母上は、その立派な傘を、どこで買ったのですか?」


 「母…母は…」


 うちには、傘を買う余裕なんて無い。
 わかっている。
 傘どころか。
 私は。


 照の手から、傘がすべり落ちた。


 傘は地面に倒れず、ふんわりと開き、守るように照の上に浮かんだ。
 風が吹き荒れはじめた。